【3週間留学で英語力は伸びる】フィリピン留学の過ごし方

当ページのリンクには広告が含まれています。






私はオランダへ本留学する前に、一度セブ島(フィリピン)へ英語留学しました。
しかしその期間はたった3週間。

しかしそのたった3週間で、ほぼゼロだった私の英語力は確実に伸びました

この記事では3週間で英語力を伸ばすために実際に私がどのように過ごしたのかをご紹介したいと思います。
私の伸び率も後ほど写真付きでご紹介いたします。

実体験ですので、短期間で英語力を伸ばしたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

短期間で英語力が伸びた留学中の過ごし方

授業後はとにかく自主勉強

私が行った学校はほとんどの授業がマンツーマンで行われていて、17:00に毎日学校が終わるという感じでした。

私の場合、毎日17:00に学校が終わると、すぐに食堂へ行ってご飯を食べ終え、その後はひたすら自室に篭りその日わからなかったことを復習していました。




他の子は食堂でおしゃべりしたり友達同士で外へ出かけるなどもしていたみたいですが、
留学中はできるだけ自分のペースで英語だけに集中したかったので、勉強の時間を多く捻出しました。

もちろん、外国の友達を作って英語で話すのはアウトプットをするという意味でもいいし、息抜きにもなるので、友達を作るな、遊びに行くなと言っているのではありません。


しかし私は将来的には留学に必要なIELTSを受験するつもりでしたし、留学では自分の英語力を底上げしたかったのもあり、自由時間はできるだけ自分の英語力を徹底的に上げることに充てました。


英語系YouTuberでAkーEnglishの代表を務めるAkaneさんも、机の上で単語や文法の勉強をすることよりも、とにかくアウトプットをすることを推奨しています。
しかし本人もおっしゃっているように、TOEICやIELTSなどの試験を受ける方は、そのやり方は合っていないかもしれません。

まず基礎的な文法や授業でわからなかったことを放課後に洗い出し復習するというのが、
語学留学中の有意義な過ごし方なのではないかと思います。

仲良しの先生とおしゃべり

授業ではもちろんその日やることを先生と一緒にやっていましたが、先生はほぼ同年代か少し年下の人たちだったので、
授業を始める前のアイドリングトークはいつも盛り上がりました。

よく聞くアーティストやセブのおすすめのレストランや食べ物、流行りのファッションやネイルの話など。。

それで英語が聞き取れないことは多々ありましたが、その度に私は聞き返していました。
なんと言っても相手は先生なのでわからない単語やフレーズは会話中でも遠慮なく聞けますし、もちろん相手も普通に教えてくれます。

そして先生は私が生徒ということを知っているので、質問を多くしても嫌な顔はしません。

日常会話を外国人 としながら、わからないことをどんどん質問しつつ楽しく英語力を伸ばすなんて、最高ですよね。

休日は現地のお店へ行く

平日は朝から夕方まで授業をこなし、夜も自主勉強。
予定のない土日はもちろん勉強にはうってつけですが、それでも”せっかくセブにきたんだし”と少しお出かけをしたこともあります。

まずはバスに乗ってモールへ行ってみたり、近くのタイマッサージを訪れてみたり。
マクドナルドやちょっとした飲食店へも行きました。

日本だと普通の休日の過ごし方かもしれませんが、語学留学の醍醐味はなんと言っても「自室から出てもそこは外国」というところです笑

もちろん治安などは日本とは違うということを頭に置きつつ、自分の気になるお店に訪れてみたり、日本にいるときに休日にしていることをやってみるのも面白いです。
もちろん英語が必要な場面もあるのでアウトプットにはもってこいです。

【写真付き】3週間の語学留学で伸びた私の英語力

これらが私がたった3週間だけのフィリピン語学留学で行ったことです。
・・・結局引きこもって勉強してただけかよ、そんなの日本でもできるわ。

と思われるかもしれません。

1日だけ日本人の友達とジンベエザメの生で見るツアーに参加しましたが、それはファイナルテストを受けた後でした。

それ以外は授業後は復習したり、休日は英語を使ってお店に訪れてみるなど、ごく普通の生活を送りました。

こちらが、私がフィリピンに来て初日に受けたテストの結果です。

ENTRANCE LEVELがHIGH BEGINNER1

CEFR LEVELがA2

つまり、初心者の中のちょい上ってところですね。
時間をかければ文章を組み立てて言えるという感じ。

それが、3週間後の最後のテストでは・・・

ENTRANCE LEVELがPRE INTERMIDIATE1

CEFR LEVELがB1 !!

中級レベル、会話の要点が理解できるというレベルです!

3週間という短期でこの伸びは、我ながらよくやったと思います。

ネイティブキャンプ

格安留学!最短で英語力をつける

学校・学生寮併設のフィリピン留学

”留学”と聞くと高価だったり、ハードルが高いイメージかもしれません。

しかし、フィリピンには意外と安くいけるし、しっかりとしたエージェントを利用するとサポートもばっちりなので、1人でいきなり国外へ飛び出すよりも安心して短期留学をすることが可能です。

留学エージェントCEBRIDGEでは、学校選びから入学手続きまで、面倒な留学準備をまるっと代行してくれるし、実際にフィリピン留学経験のあるカウンセラーが担当になります。

初めての留学なら、留学エージェントを頼った方が安心です。

私も留学エージェントを頼りフィリピンへ留学しましたが、部屋の用意や現地のサポートまで、とても頼りになりました。
そして何より、フィリピンに住む方々の陽気でフレンドリーな国民性のおかげで、
留学生活がかけがえのない物になりました。

最後の授業で先生とパシャリ。

英語ほぼ初心者だった私でも丁寧なレッスン+英語漬けの日々で英語力が大幅にアップしたので、フィリピン留学はかなりおすすめです。


国内で英語留学!?日本にいながら英語漬けになれる

「とはいえ海外へ行くのはやっぱりまだ不安…」
「自宅で勉強を続けているけど、モチベーションが維持できない」

そんな思いをしている方におすすめなのが、日本にいながら短期留学と近しい環境を作れる、

(スパトレ | ホテル宿泊型国内留学プラン)です。


忙しくて留学に踏み込めない人でも、数日間国内のホテルで英語漬けに慣れて、まるで留学してるかのような環境が
日本にいても作れちゃいます。

主なプランはこちら↓

2泊3日
1名1室 38,000円(税込)

5泊6日
1名1室:総額119,900円(税込)


*2名での参加も可能。その際料金は変動します。


これに授業料・教材費込みという短期留学に比べ費用がグッと抑えられたプランで、
留学体験ができるなんて最高じゃないですか?

私が日本にいたらぜひ申し込みたいくらいです(笑)

スパトレはオンラインの英会話レッスンサービスで、私も使ったことがありますが、予習・復習前提のレッスンでしかも先生がネイティブなので、英語力を飛躍的にアップさせたい方にはもってこいのオンラインスクールです。

ホテル滞在中はジムも利用可能、実際に外国の方々との異文化交流会もあるみたいなので、国内にいながら留学を味わってみたい方には必見のプランです。

【まとめ】短期集中で英語力を伸ばそう

たった3週間の英語留学でA1→B1(High beginner1→Pre intermidiate1)に飛躍し、さらに個人的に苦手だったリスニングも力も伸ばすことがきでました。

語学留学をしてみたいけど短期では効果があるのかなど疑問がある方は、ぜひ参考にしてみてください!

短期留学って流行っていますよね。1週間から2ヶ月、半年など。。

私もオランダへ本留学する前に、一度セブ島(フィリピン)へ英語留学しました。
しかしその期間はたった3週間。

しかしそのたった3週間で、ほぼゼロだった私の英語力は確実に伸びました

この記事では3週間で英語力を伸ばすために実際に私がどのように過ごしたのかをご紹介したいと思います。
私の伸び率も後ほど写真付きでご紹介いたします。

実体験ですので、短期間で英語力を伸ばしたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

25歳でジャズ音楽留学音楽のため単身オランダへ。
現地では音楽のほか、心理学とアレクサンダーテクニークも学ぶ。
2023年アムステルダム音楽院を卒業。
日本から出たからこそ得た経験もまじえて、音楽×心理学を提供しています。

目次