留学中に後悔したこと3選【無駄なお金と時間をかけたアラサーが語る】

当ページのリンクには広告が含まれています。


留学してみたいけど、



・不安がある
・金銭面が心配
・準備が大変そう




といったイメージを持ってる方もいると思います。

そして、どうせ留学するなら何の後悔もなく充実した留学生活を送りたいですよね。


今回は、実際に留学に挑戦し4年間留学生として海外で暮らした私が、

留学中に後悔したこと・無駄にしたことを3つ、紹介していきます。

ぜひ参考にして、留学を考えているあなたの留学成功に反面教師として役立ててください。

目次

後悔したこと3選



お金が足りない

留学でまずぶち当たる壁は、金銭面のことが多いかと思います。

留学をしようとある日思い立った当時の私は、コンビニと音楽スタジオのアルバイトの収入と、
たまにやるライブのチャージバックだけでした。

そんな私が留学したいと思い、とある音楽留学エージェントに相談しにいきます。

ちょうど他の国の音楽院が夏期講習をしている時期だったのもあり、




”現地へ行って体験レッスン(オープンキャンパス)を受けてみる”




というとても魅力的なプランを紹介していただけたのですが、

費用が30万円もかかると伝えられました・・・。


飛行機代を入れるともっとかかります。

オープンキャンパスだけでこれか・・と当時とても落ち込んだことを今でも覚えています。

後に2年の月日をかけて留学代を稼ぎ、留学本番までこぎ着けましたが、
もしあの時留学費がもっと安ければ、気になったその時にオープンキャンパスへ行けたかもしれないし、
2年も踏ん張らずに留学の夢を叶えられたかもしれません。




英語力不足

英語圏へ留学するなら、英語力は必須ですよね。

働きながら楽器の練習をしたりしていた私は、英語の勉強にも必死に取り組みました。
しかし疲れてなかなかできない日も、もちろんありました。

こちらの記事にも書いてある通り、3週間セブへ英語留学もしました。

しかし、実際にオランダへ留学してみると・・自分が期待していたよりも英語が分かりませんでした。


そこで私が取り組んだのは、オンライン英会話。



留学中はできるだけお金をセーブしたかったのですが、
先生や友達と話す以外にももっとアカデミックなトピックで自分の意見を述べたり、理解力を深めたかったので、
やらざるを得ませんでした。




留学始めは自分しか頼れない

最終的にエージェントに頼らずに留学をした私でしたが、初めの頃、2つのトラブルが起こりました。

・iPadを盗まれた
・仮滞在先のホテルに40万円も払ってしまった

今となっては本当に注意不足だったのですが、まだ知り合いもいない現地でその2つのトラブルに見舞われた私は、
自分で警察署へ行ったり、拙い英語で直接ホテル側に何度も問い合わせたり・・




私の自己責任だとしても、1人で対処するのはとても大変でした。

もし誰かに相談することができればもっと良いように対応できたかもしれないし、
そもそもそんなトラブルは起こっていなかったかもしれません。



後悔しない・無駄にしない留学にするために

今改めて自分の留学の後悔や失敗を振り返ってみると、我ながら大変だったなと思います。(笑)

でも、この失敗談の記事を読んでくれている方々には私のような残念な思いはしてほしくありません。

留学エージェントは、そういう失敗を防ぐためにも利用することをおすすめします。

「留学ならスマ留(スマートな留学)」なら、

・低価格から始められる

・お申し込みから留学までの準備がLINE上で全て完結

・行きたい国と期間を決めるだけで留学費用がわかる

・6ヶ月間の英語学習サポート付き

などなど、魅力的なポイントが満載。

(※英語学習サポートはスマ留スタンダードプランのみになります。)


24時間サポートもあって、いざという時でも安心です。

さらに留学も、短期・長期留学からワーホリ・大学留学など、幅広く対応しているので、
目的別で自分に合った留学プランが選べます。

「忙しいけど1週間だけ留学してみたい」

「スキルアップのために留学を検討している」

「憧れの留学、失敗したくない」



という方に特におすすめです。



まとめ

私が実際に留学準備・留学中に陥った後悔・失敗を紹介しました。

せっかくの海外留学を素敵なものにするためにも、ぜひ参考にしてみてください。
(そうすると私の失敗も救われます・・笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

25歳でジャズ音楽留学音楽のため単身オランダへ。
現地では音楽のほか、心理学とアレクサンダーテクニークも学ぶ。
2023年アムステルダム音楽院を卒業。
日本から出たからこそ得た経験もまじえて、音楽×心理学を提供しています。

目次