留学に年齢は関係ない理由

当ページのリンクには広告が含まれています。

『留学』

このブログを訪れる方は、一度はこの言葉に憧れたこともあるのではないのでしょうか?

しかしいざ留学について考えると、どうしても年齢のことを気にしちゃいますよね。

はっきりいうと、留学に年齢は関係ないと私は考えています。

目次

留学に年齢は関係ない

私は25歳の夏にオランダへ留学して、あと数ヶ月で29歳になろうとしている今、大学4年生として留学生活を送っています。

確かに、私の学年は年下の子達が多いです。が、年上もいます。

実際に年齢を紹介すると、
32歳の同級生(ピアノ)
33歳の学年一つ下(歌)

大学院となるともっと年上の方はいます。

特に日本は何かと年齢を気にする文化だと思います。
”アラサー”といった言葉も生まれ、年代別のファッションがテレビなどでも紹介されたり、
例えばパートナーができたことを友達に話す時も「彼は何歳なの?」と聞かれたり。。

何かと年齢がいろんなところで重視されやすい日本ですが、海外、特にオランダだと日本のような年齢をいちいち指摘するような場面は特にありません。

なので、大学も年齢なんかよりも「学びたいことがあるから来た、それだけ」という考えをしている人が多いです。

学びたいことがあるなら学べばいい

留学に限らず、何か新しいことを始めようとする時


「もう歳だから記憶力も悪いし、今から何をしても無理」

とやる前から諦めていませんか?

そう考えていると、できることも出来なくなっちゃいます。

「無理だから」と最初からやらないでいると、何も状況は変わりません。

しかし、「とりあえず行動してみよう」となんでもいいからとにかくアクションを起こすと、
例え小さなステップだとしても、少なくともその”小さなステップ”分は前に進めますよね。

記憶力は確かに年齢とともに衰えていくかもしれません。
しかし誰でも、何かを一度で覚えるなんてことは不可能ですし、何かを達成するのも時間がかかります。それは当たり前の事実です。

結果だけをすぐに求めるのではなく、本当に得たいこと、知識や技術があるなら、黙々ととにかくアクションを起こすことがとても大事です。

「どうせ今から遅い」と思ってた私と年齢を気にせず努力を続けた友人

私は留学前に英語の勉強をしている時、とにかく結果だけを急いでいました。

結果をすぐに求めると、
目に見えた結果がすぐ欲しい実際はすぐに得られない「自分には無理なんだ」諦める

といった悪循環に入ってしまいます。
私は完全にこれでした。


ちょっと勉強してもすぐに英語が喋れるようになるわけじゃないので、少し勉強しては「やっぱり無理だ」と思っていました。

なんとか英語力を高め留学してみると、私より年上の歌の子と出会いました。
出会った当初はお互い同じような英語力だったと思いますが、オランダに来てからも、休日も英語を惜しみなく勉強をしていると言っていた彼女は今ではそれはそれは流暢に英語を話しています。

私もそれなりに伸びた方だと思いますが、彼女の伸び率はすごいです。


彼女は年齢よりも、「英語を話してみんなとコミュニケーションを取りたいから勉強する」と言ったシンプルな理由で、勉強を続けていたんだろうと思います。

年齢で諦めるならその程度

厳しいことを言うかもしれませんが、年齢を理由に諦めるのなら、あなたの留学への思いはその程度なんでしょう。


留学だけに限らず、何かを始めるときに「もう若くないから」と言って行動を起こさないのは、自分にやらない理由を探して押し付けているということです。

やらない理由を探し出し、出来ない言い訳を作っているのです。

でも本気で取り組みたいことがあるのなら、きっとやらない理由は作らないでしょう。
とりあえずその目標に向かって歩み始めるでしょう。



もしあなたが今何かを、年齢を理由にやらないのだとすれば、多分あなたは本当にそれがやりたいことではないのかもしれません。
本気で留学を志していないのかもしれません。

もし他にもっと本気でやりたいことが見つかったとき、あなたは年齢を理由にやらない、なんてことはないと思います。

28歳大学4年生だけど留学してよかった

私は現在アラサーですが、大学4年生をしています。
日本にいる友達はほぼ結婚したり出産したりしています。
が、私は留学という選択をしてよかったなと思います。例え周りが年下であっても、自分でした選択に後悔はしていません。

音楽留学を20代後半でするのは一般的に遅いと思います。早い人なら日本の高校を卒業してすぐ海外へ留学しているのですから。

私はアラサーで音楽留学をしましたが、いまだに学ぶことはたくさんありますし、素晴らしい経験をしています。
私の年齢を気にしている人は周りに一切いません。

確かに、留学をもっと早くしていれば今頃違う生活をしていたのかもしれませんが、
何をするか、どんな仕事をするかなんていうのはしたいと思ったその瞬間からできるので、留学のタイミングなんてぶっちゃけ関係ないと思います。

とにかく私は年齢を理由にして留学をしない、という選択はしなくてよかったと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

25歳でジャズ音楽留学音楽のため単身オランダへ。
現地では音楽のほか、心理学とアレクサンダーテクニークも学ぶ。
2023年アムステルダム音楽院を卒業。
日本から出たからこそ得た経験もまじえて、音楽×心理学を提供しています。

目次