留学に年齢は関係ある?25歳で海外留学してみた感想

当ページのリンクには広告が含まれています。

私は25歳でオランダに音楽留学をしました。

25歳で留学。しかも修士課程ではなく、学士過程。
いわゆる25歳でピカピカの大学一年生になるのです。

皆さんは、この年齢が留学するのに遅いと思いますか?

留学というと、

・早い人だと高校から留学をする
・日本の大学を中退する/交換留学をする



というイメージがありますよね。
ましてや音楽留学なんて、22、23歳で修士課程で留学することが多いのではないでしょうか。


この記事では25歳でオランダの音楽大学(正しくは音楽院)にピカピカの1年生として入学した私の実際の感想をご紹介したいと思います。

目次

留学に年齢は関係ない

結論から言うと、留学に年齢は関係ないなと言うのが、4年生になった今思う感想です。

しかし、もっと早く来ておきたかったという後悔が全くないわけではありません。
もしもう少し早く来ていれば、今頃(28歳)バンバン仕事してるかもしれないのに。。
そう思うことが多々あります。

しかも同学年には19,20歳でオランダ国外からやってきて、めちゃくちゃ上手に演奏する子だっています。

でも、私は私。

実際、年齢を理由にしたり他の言い訳したりして留学しなかった場合に比べると、
得たものは数え切れないくらいあると思っています。

それに、外国..少なくともオランダは、年齢を重要視する場面は日本に比べて少ない気がします。

たとえば、日本では


「彼氏できたんだ〜」
「へー、その人何歳?」


って言う会話もちらほら。。(これは大袈裟かもしれませんが笑)

こちらで会話していると、あまり「歳だから」と言うフレーズをあまり聞きません。

新しいことを始めるのに”遅い”はない

留学をするのなら、まず英語は必須になってくるでしょう。
英語の習得をすることが留学する前の第一関門になりそうですが、当然単語を覚えたりフレーズを聴きまくるなど、
一見ハードなことをすることになります。

英語の勉強に対して”もう単語を覚えられる年齢じゃないから””今からやってももう遅い”と思ってしまう方もいらっしゃるかも。

しかし何事も物事を始めるのに遅いなんてことはありません。



遅いかもしれないけど今やらないともっと遅くなってもっとやらなくなる

私がいつも何を始めようとする時に、いつもこのフレーズが頭をよぎります。
やってみてできなければ違う方法を試してみたらいい。




私の知り合いで30後半からオランダ語を始め、2年ほどたった今、B2レベル(中級程度)を勉強し始めているそうです。
B2と言えば日常会話がスムーズにできるくらいです。

私のパートナーは40歳になったところですが、働きながら大学院にも通い、自分の興味のあるジャンルを勉強し続けています。

まずは小さなことから行動してみよう

「後悔はしたくない。でも何から始めたらいいのかわからない…」

せっかく覚悟は決めても、実際に何をすればいいのかがはっきりしていないと、行動に移せませんよね。
せっかく上がったモチベーションも台無しに。。

小さなことからでも大丈夫です。とにかく思いついたことはなんでも行動してみましょう。

  • 留学資金のために節約を始める
  • 英語系YouTuberの動画を漁る
  • 行きたい国、興味がある国について調べる
  • 実際に留学した人のブログやYouTubeを見てみる

    例えば、

・留学資金のために節約を始める
・英語系YouTuberの動画を漁る
・行きたい国、興味がある国について調べる
・実際に留学した人のブログやYouTubeを見てみる

など。

英語の勉強をすぐやろうとか、すぐ留学エージェントに連絡しろとかは言いません。

人は、いきなりハードルの高いものやろうとしたり、高すぎる目標を設定しても続きません。
途中で挫折して、それにより「やっぱり自分にはできないんだ」とさらにマイナスな方向へ陥ってしまいます。

節約なら少しずつでも始められるし、動画はとりあえず観るだけでモチベup&情報もたくさん得られます。

行ってみたい国があるなら調べるだけでワクワクするし、留学した人のブログやYouTubeではリアルな留学の日常や感想が味わえるでしょう。


まずはやってみてそこからまた次にできることを見つけてどんどん実行していきましょう。

何をするべきかアイデアが浮かばない人は、マインドマップがおすすめです。

私は25歳で留学したけど劣等感も後悔もない

私自身も、実際オランダへ留学を決めた時は年齢のことは考えませんでした。

海外で音楽を学ぶということはもちろん憧れはありましたが、それよりも
「外国に住んでみたい」
という思いがあったので、私が実際に行った手順はこうです。

①ふんわりと留学について考え始め、
②留学するならお金は必要と思いバイトを増やし貯め始めて
③留学エージェントに問い合わせて、
④現地の先生に連絡をとり
⑤実際にオランダへ飛び、
⑥英語力のなさを実感したので英語教室へ問い合わせ



これらは計画したのではなく、目の前に見える小さなことを発見して地道にやっていった大まかな軌跡がこんな感じです。




年齢のことは気にしませんしただ目標に向かってコツコツやっていっただけですが、
私が唯一持っていたのは、覚悟です。


「私はこれを本当にやりたいから、やる。オランダへ行く。」


ただそれだけの信念で、オランダへやってきました。
結果、音楽的にも人間的にも英語力的にも、全て自分がなりたい方向へ向かうことができたし、
「もう遅い」「今更無理だ。」といって留学を諦めたら今頃自分は今ほどキラキラしていないだろうと思います。

もちろん留学しなければよかったなんて後悔はしていません。

留学したいと思った時がタイミング

ワーホリには年齢制限がありますが、留学には年齢制限はありません。

留学したいと思った時がタイミングです。


もしあなたが今留学や外国に行くことを検討しているのなら、まずは行動を起こしてみるべきです。

今が1番、これからの人生で若い日です。

やらなくて後悔する前に行動を起こしましょう!

留学前の疑問・不安を解決!
音楽留学経験者があなたの質問になんでも答えます。

詳しくは、
ShizukaTsudaカフェトーク音楽留学アドバイス
↑↑無料会員登録で500ポイントプレゼント





この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

25歳でジャズ音楽留学音楽のため単身オランダへ。
現地では音楽のほか、心理学とアレクサンダーテクニークも学ぶ。
2023年アムステルダム音楽院を卒業。
日本から出たからこそ得た経験もまじえて、音楽×心理学を提供しています。

目次